笑え、
未来。
Q&A

全国どこにでも大切な時間を包んだ記念品をお届けします

長年卒業事業に関わってきたプロとして皆様の様々な質問にご回答

タイムカプセルの販売に関して、皆様から頻繁にお寄せいただく疑問・質問にお答えいたします。保護者の皆様にとって、卒業や行事の節目にカプセルをご利用になることは人生で何度もあることではありません。
初めて役員をお引き受けで右も左も分からない中、催しを任されて戸惑う皆様もいらっしゃるのではないでしょうか。不明な点を一つひとつクリアにしていきますので、安心してご利用いただけます。学校関係の皆様や、企業様からのお問い合わせもお待ちしております。

よくある質問

  • 申し込みから納品までの期間は?

    最短3日(印刷加工済)で納品となります。

    【現在の納品目安】

    申込 7月5日(火)

    納品 7月8日(金)

    ※シール一式が簡易印刷の場合

  • 戸別配送サービスの流れを教えてください


  • コロナ禍で学校でのタイムカプセルへの封入が難しくなりました。どうしたらよいですか?

    ひとりに1セットなので、学校やご家庭などどこでもタイムカプセルに封入できます。

    取扱説明書が付いているので、ご自宅でご家族と思い出を詰められます。タイムカプセルは代表者がまとめて返送するだけ、手軽に安全に思い出が作れます!


  • いつから申し込みができますか?

    お申し込みはHPまたは電話でのお申し込みが可能となっています。

    ご予約も可能ですので、申込数が100個を越える場合は、お早めにご連絡ください。

    HPからのお申込みは24時間受付けています。


  • 何人から申し込みできますか?

    戸別配送サービスは8個以上、一括配送サービスは10個以上の団体での申し込みとなります。

  • 手軽に実施したい!将来のお届け先を各個人の自宅にできますか?

    お手軽コースの「戸別配送サービス」は、将来のお届け先が各個人宅になっております。

    将来の配送料は発生しません。

  • サービス提供エリアはどこですか?

    日本国内をサービス提供としています。

    全国共通料金となります。

  • お支払いの時期は?

    お支払い(ご予約含む)は商品到着日の月末までとなります。

    諸事情がある場合はご相談ください。ご対応いたします。

  • お振込の銀行口座は?

     三菱UFJ銀行ゆうちょ銀行をご用意してあります。振込手数料はお客様のご負担とさせていただきます。

  • 人数の変更が出た場合は?

    【人数が増える場合】

    商品をお届け前に依頼のあった場合は、追加人数分(1個から)を請求いたします。

    商品をお届け後に依頼のあった場合は、追加人数分(1個から)を請求し、と送料は着払いといたします。

    請求書は再度発行いたします。


    【人数が減る場合】

    商品をお届け前に依頼のあった場合は、数量を減らしお届けの為、。キャンセル料はかかりません。

    商品をお届け後に依頼のあった場合は、未使用で返却を条件に、キャンセル料はかかりません。

    お振込みした場合は、差額分を返金するものとします。振込手数料は弊社の負担とさせていただきます。

  • 領収書の発行は?

    領収書の発行は承っておりません。

    お振込時に金融機関から発行される 「お振込控」をもって商品代金の受取証書とさせて頂きます。

    (ネットバンクご利用の場合も、お振込控をプリントアウトの上ご利用ください。)

    領収書をご希望される場合は、担当者へご依頼ください。

  • サービス料金以外に発生する費用はありますか?

    振込手数料はお客様のご負担とさせていただきます。

    タイムカプセル卒業便(容器代・保管料・現在,将来の配送料)の料金はサービス料金にすべて含まれています。はがきや切手の準備も不要です。

  • 消費税率が上がった場合は、費用はどうなりますか?

    すでにお申込みをされている場合、容器の送料や連絡はがきの郵送代は、弊社ですべて負担いたします。

  • タイムカプセルに入れられないものは?

    利用規約に禁止物を定めております。その他、容器に収まらない、はみ出すものについてはお預りできません。詳細は利用規約第六章をご確認ください。

  • 容器はどのように保管されますか?

    お預りした容器は国土交通省に届出た倉庫で倉庫管理主任者が日々管理します。倉庫内での保管となりますので、紛失や腐食等の心配はございません。

  • 将来のお届け先変更(引越しなど)の手続きを教えてください?

    変更のお申込みは随時、HPまたは電話での受付が可能となっています。

    預り証書をお手元にご準備ください(みなさんに発行しています)。

    右上に記載されたIDが必要となります。 HPはこちらの住所変更より24時間受付けております。


    住所変更が配送後に依頼のあった場合、再度配送にかかる費用はお客様のご負担(着払)とさせていただきます。

    転居された場合は、すぐにご連絡をよろしくお願いします。

  • 保管期間(指定日)を待たずに返却して欲しい。

    お申込み単位で返却が可能です。お届け時期の変更を代表者様よりご連絡ください。

  • 10年を越える保管料は?

    10年を越える保管も可能です。

    10年を越える年月分の保管料が加算されますのでご相談ください。各コースとも加算される金額は同額となります。

    お見積りを発行しています。

    追加料金の計算:1箱(24缶入)に1年間で500円加算されます。

    例①:30人で12年保管(2年加算)したい場合 2箱(24缶+6缶)×500円×2年=2,000円

    例②:30人で15年保管(5年加算)したい場合 2箱(24缶+6缶)×500円×5年=5,000円

  • 申込みから納品までの期間は?

    お申し込みから最短3日(印刷加工済)で納品となります。


    【現在の納品目安】

    申込 4月29日(金) → 納品  5月2日(月)


    シール一式の印刷内容を確認してからの発送となりますので、修正にお時間がかかる場合はその分納品が遅くなります。

  • 一括配送サービスの流れを教えてください


学校行事や地域イベントにおいて、記念品としての思い出お預かり事業を展開しています。ニーズにお応えした厳選のラインナップによって、お客様にとって簡単な手配していただける確実なイベントのお手伝いを遂行し、ご満足いただけるサービスです。これまで多くのお客様の門出をサポートしてきた中で、よくお寄せいただくご質問をまとめました。ご利用方法や料金、カプセルに入れられる内容物の制限などについてQ&A方式でまとめ、ご注文の前にぜひお目通しいただきたい内容になっております。

長年培ってきた経験を活かしてスムーズなやり取りと真摯な対応を大切にお客様からのご相談を承ります。そして皆様に安心してサービスをお受けいただけるよう配慮いたします。これからも子ども達の心に深く刻まれる感動のイベントを全力でバックアップしてまいります。