小学校の周年記念でタイムカプセルを実施するには!

query_builder 2023/09/23
ブログ
周年記念タイムカプセル

5つの手順に沿って進めるのがポイントです。

選定するポイントは3つあります。

男性会話

種類と開封時期を決定する

女性OK

タイムカプセルには2種類があります。


1.地下埋設型:タイムカプセルを地下に埋設するタイプ。

開封するまで中身を確認できないため、子どもたちの好奇心を刺激する効果があります。 埋める、掘り起こす、作業の手間がかかります。最近の気象状況による地下埋設物への影響も考慮に入れる必要があります。  


2.倉庫保管型:タイムカプセルを倉庫に保管するタイプ。

開封するタイミングを指定できるため、卒業後も同窓会やイベントなどで開封する機会を作りやすくなっています。 自宅に届くサービスもあり手軽に実施できます。、開封の案内をしてくれるサービスや、住所変更の手続き代行のサービスもあり安心して利用することができます。    

倉庫保管

開封時期は、学校が10年後に周年の節目を迎える年が人気です。

男性教える

準備をする方法

女性ガッツポーズ

方法が2つあります。  


1.業者に委託する:希望の種類や開封時期を伝えて、業者にタイムカプセルを作成・保管してもらう。


2.学校やPTAで行う:学校やPTAでタイムカプセルの容器や保管場所などを用意する。


業者に委託する場合は、事前に業者から見積もりを取るなどして、費用や納期などを比較検討しましょう。  


学校やPTAで行う場合は、タイムカプセルの容器や保管場所などを用意するだけでなく、中身を決めるためのワークショップやイベントなどを開催するとよいでしょう。将来開封する時の役割分担も決めておきましょう。開封するまで責任が伴います。


男性閃き

タイムカプセルを実施する

女性教える

タイムカプセルに入れるものは、自分から未来の自分宛のもの。子どもたちがこの学校で過ごした証となるもの。家族との思い出、未来の自分に伝えたいメッセージなどです。具体的には、次のようなもの考えられます。  

タイムカプセルを実施

1.授業で作成したもの

2.自分への手紙 家族からの手紙

3.将来の夢や目標

4.写真、習字、絵など

5.思い出の品


タイムカプセルに入れるものを決める際には、以下の点に留意しましょう。  


学校の誕生日なので学校にまつわるものを選ぶ 子どもたちが楽しめるものを選ぶ みんなで入れる時間を作る

男性綺麗

タイムカプセルを埋める/保管する

女性綺麗

以下の点に留意しましょう。  


1.記念誌に封入日、保管場所、開封日を明記する。

2.参加者が住所変更した場合変更受付をする。

3.雨ざらしの場所には埋めない。

男性閃き

開封イベントを開催する

女性閃き

タイムカプセルは、開封するまでがタイムカプセルです。開封式を開催して、子どもたちが過去の自分と再会し、この学校で成長してきた証を、当時の仲間と一緒に、思い出を振り返りましょう。

開封


周年記念の節目は、子どもたちが小学校生活を振り返り、将来への夢や目標を考える貴重な体験です。タイムカプセルを学校やPTAで実施する際には、子どもたちが将来確実に開封できるようにサポートをすることが重要です。  


これらのアイデアを参考に、子どもたちが楽しめるようなタイムカプセルの実施を検討してみてはいかがでしょうか。


タイムカプセルのおススメ!

学校と共に成長した証を伝え、こども達に将来わくわくさせたい、夢のある人生を送ってもらいたいイベントはこちらです!


手紙セットサービス


≪手紙セットサービス≫

手紙セットサービス



NEW

  • タイムカプセル開封 鳳徳小学校卒業生010

    query_builder 2024/04/07
  • タイムカプセル開封 風早北部小学校卒業生003

    query_builder 2024/04/05
  • タイムカプセル開封 鳳徳小学校卒業生009

    query_builder 2024/04/01
  • タイムカプセル開封 風早北部小学校卒業生002

    query_builder 2024/03/28
  • タイムカプセル開封 鳳徳小学校卒業生008

    query_builder 2024/03/25

CATEGORY

ARCHIVE